フィデューシャリー・デューティー宣言

 

株式会社柴田綜合研究所(以下、「当社」といいます。)は、「お客様に安心と満足を手に入れていただく」という使命を実現する為に、リスクマネジメントのお手伝いをするのはもちろん、士業を中心としたアライアンスパートナーと共に、常に期待を超えるご提案を行う真の顧客主義を追求します。人生のあらゆる局面で頼れる存在になること、そして更にその輪を広げていくことにより地域社会に貢献し、ひいては日本の金融リテラシーの向上に貢献できる会社となることを目指します。


当社で扱う生命保険商品・損害保険商品の提示において、お客様の利益に反することなく提案し、その商品の特性を商品パンフレットや保険設計書を用い、明確に解説し、お客様の意向に沿ったかたちで生活の安定と安心を提供することを目指します。

 

お客様本位の業務運営に関する方針

 

1. 十分なコンサルティング

当社では、コンサルティングを通して安心を提供することを目指しています。保険設計において最も重要である、お客様が何を欲し、何を解決したいかをまずは十分なコンサルティングの時間を設けます。決して面談冒頭から保険商品の優位性のみで提案はいたしません。意向を確認の上、問題点や懸念点を明確にし、その原因をお客様と供に探り、お客様それぞれに見合った角度から問題解決の糸口を探っていきます。このコンサルティングはお客様から信頼いただくうえで欠かせないプロセスです。その具体的方策は以下の通りです。

2. ライフプランニングの実施

ライフプランニングを実施し、お客様の現状を数値化・ビジュアル化した資料としてご確認いただきます。数値化したデータを元に、お客様の現状をディスクローズすることにより問題解決の出発点を明確にします。

3. 人生の問題解決

ライフプランニングの結果から現状を把握して頂いた後、お客様自身にとってより良い人生の方向性を確認し、問題点や改善点があればファイナンシャルプランナーとして善処できる方向性を提示・示唆いたします。また、人生のあらゆる局面に役立つ存在となるべく、資産形成・承継以外の相談にも幅広く乗ってまいります。

4. 転ばぬ先の杖・保障の重要性

お客様にとって現状より安心できる人生設計が構築された後、その大切な人生を守る保障の必要性を十分にご理解頂き、将来においてより安心できうる保障を構築する。その際、保険商品、金融商品の仕組みを先に明確にご理解して頂き、お客様が当社のアドバイザーと同じ目線でその後の保険設計などの商品選択ができるよう仕組みを一般の方でもより分かりやすく解説いたします。 

5. お客様の意向に合致した商品提案

問題改善・解決するための商品提案を、コンサルティング冒頭から確認した意向と現在の意向の相違点などを確認し、プロのアドバイザーとして提案いたします。取扱者や当社の利益に偏することない商品提案を心掛け、類似商品等を開示いたします。 また、当社の扱っている商品ではなく、あらゆる士業や別業種の分野の解決方法が見出せた場合は当社の信頼するブレーンを紹介し、その問題解決の道筋をつけます。

6. お客様の永続的なアフターフォロー

「お客様の資産をしっかり守り、次世代まで継承する」というスローガンを掲げる当社として、上記のように問題解決をした後もお客様を永続的に見守って参ります。お客様の人生はライフプラン通りに遂行されるとは限らず、常に変化していくものです。定期的なお客様との何らかのアクセス(年に 1 回以上)を実施し、常にお客様の現状と変化を確認いたします。また適時郵送などでアンケートを実施し、お客様が現状を当社若しくは担当者に報告しやすい仕組みを整えます。

7. お客様を守る上で

一日でも⾧くお客様を見守るために、当社の課せられた使命として会社をより長い間存続させると言う責務を全うしなければなりません。その為には金融庁が定める法令を遵守し、正しいコンサルティングの実施、適正な商品提案などを実践いたします。

8.この方針に関するご報告

上記の方針に伴う取り組みにおいて随時ホームページにてご報告いたします。 
現在(2020 年 6 月開業)は会社設立直後のためご報告事項がございません。